ヨトの落書き

ポケモンの構築研究記事です

令和相棒自慢杯2023 最終一位 レート1750 銀盤の騎士クレベース

 



こんにちは、ヨトと申します。しぇいどさん主催の仲間大会、令和相棒自慢杯2023において最終一位を達成しました。大会中やたら上振れていたとはいえ21勝2敗というなかなかの戦績で、クレベースも初手三タテを決めてくれたりと満足いく結果でした。その裏で、6000人規模の仲間大会を制してしまったということで、僕の本来の相棒ポケモンであるエーフィの立場が危うくなっております。まあさすがに相棒の座から降ろすなんてことはせず、クレベースさんとのダブル相棒体制を検討しているところです。

 

クレベース NN ハルバルート @フィラのみ 格闘 図太い 頑丈

202-109-259-X-67-48

ボディプレス 鉄壁 自己再生 ミラーコート

 

準相棒ポケモンであり今回の相棒枠。このポケモンの強みであるラス1とのタイマン性能を生かすべく対面構築寄りにパーティを組んだ。が、他のメンツが強すぎてこいつに出番が回ってこないことも多かった。環境のミミッキュが火力不足を補うために珠を持つのが主流になりつつあり、耐えながら珠ダメで削り殺すという戦法が久方ぶりに現実味を帯び始めている。

 

カイリュー NN フォルティナ @ラムのみ 飛行 意地っ張り マルチスケイル

185-204-115-X-120-114

テラバースト 地震 神速 アクアジェット

 

初手テラスタルの荒らし役。ゴーストに通る先制技のアクアジェット、状態異常をコンスタントにケアできるラムのみがいい味を出し続け、こいつが三タテした試合も多かった。

 

ミミッキュ NN メメビウス @命の珠 霊 意地っ張り 化けの皮

131-156-100-X-125-148

シャドークロー 影打ち じゃれつく 呪い

 

剣舞を呪いに変えただけのミミッキュ。今のところ呪いを有効に使えていない。テラスタルを切ることもあるのでその時に一致テラスタルを載せてリーチを伸ばせるシャドクロ+影打ちは自分的には抜けない技。

 

エースバーン NN ガザード @気合いの襷 霊 陽気 リベロ

156-168-95-X-95-188

火炎ボール 飛び膝蹴り 不意打ち カウンター

 

フライング解禁枠。実際使ってみたらかなり強く、タイマン性能が非常に高かった。火炎ボールを打ち続けることでリベロを温存できるという仕様がゲッコウガとマスカーニャには真似できない強みだと感じた。カウンターを採用することでカイリューとのタイマンすら制せる。非常に自分好みの性能なので、ランクマで解禁されたら使い倒します。

 

【ポケモンSV】テツノツツミの入手方法と出現場所|技と種族値 | スカーレットバイオレット - 神ゲー攻略テツノツツミ NN サタンまつり @ブーストエナジー 霊 クォークチャージ

131-76-135-176-80-206 

フリーズドライ ハイドロポンプ 身代わり アンコール

 

一般的なBE型。技構成には諸説があるがどうしてもこの構成が本来のパワーを出しやすい気がする。若干火力が足りないことが多いので先制技と合わせた火力連携が大事。

 

【ポケモンSV】タマゴ未発見グループのポケモン一覧【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズサーフゴー NN ゴルドリッチ @こだわりスカーフ 鋼 黄金の体

163-58-115-185-111-149

ゴールドラッシュ シャドーボール トリック パワージェム

 

選出回数ゼロ。どうしてこうなったんだ。サーフゴーの練度足りないからベンチからどんなプレッシャーを放ってたかもわからない...。でも多分いるだけで仕事はしたハズ。

 

終結

 

画像

参加人数6107人中1位

21勝2敗

2位の方とは24のレート差をつけて一位と相成りました。まさか本当に1位をとれてしまうとは思いませんでした。剣盾の頃に何となくで採用したクレベース。私のプレイスタイルになぜかハマり、レート2000オーバー、瞬間一位、2万人規模の公式大会八位、SVでのレート2200オーバーと、私の実績の裏にはいつもお前がいてくれたな。あくまで準相棒というポジションだけど、もはやお前は我が相棒エーフィと同格だ。これからも、なるべく急所を晒さずに一緒に戦ってくれよな。